FC2ブログ

初詣。



毎年、大晦日23時くらいから、翌元旦2時くらいまで、もともと住んでいた町内にある神社で

初詣にいらっしゃる方々に、お神酒・豚汁・焼いも等を振舞うボランティアをしております。

クチコミで拡がっていったのでしょうか?小さな神社なのですが、年々参拝に訪れる方が増えていってます。

準備としては、31日の13時くらいから、まず神社境内にテントを張り、20時に再び集合、備品の用意や

料理の仕込。  最後の片付けを終えて帰宅するのは、明け方です。


   ここ何年かは、家で紅白歌合戦や格闘技を観てません


年の終わりから新年に掛けてぐらいは家族ですごしたいなあ、何でこんな大変な事してるんだろう?

とちょっと思ったりもします。



 そういえば、年々増えていく参拝者の中に中学生や高校生のグループがいたりします。

経験上の、あくまで推測ですが、どこか友達の家にたまってたりするのですかね?

そして、11時半ぐらいになると、「そろそろ神社に行くべ!」みたいな。

そんなストーリーはどうであれ、

彼等、彼女等も、ちゃんと手を合わせてお参りし、鐘を鳴らし、みんなで豚汁食って帰っていくんだよね。

まあ~、カッコつけちゃってるんだけど。  


でも、そういう子たちって好きだな。


コンビニの前で、ブッ座ってカップラーメンすすってるより、ずっと健全!

自分が学生のころより、ずっと素直!


「豚汁、おかわりするか?」




だから、続けていけるのかな?

                                  1号。






Category: 未分類。
Published on: Wed,  14 2009 00:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment